副業で稼ぐ

副業で稼ぐ理想と現実を書いてゆきます

■副業で稼ぐ(ヤフオクで稼ぐ10)■

◆私のヤフオクの主な「作業項目」と「作業サイクル」(Z012-その10)

◎今回は「商品受け取り作業」について書きます。

1◆商品受け取り作業
1)「商品受け取り完了」確認
2)出品者評価 ⇒ 落札者評価
3)クレーム対応(発生した場合)

■------------------■

1)「商品受け取り完了」確認
・商品が、落札者の元の届きます。
・落札者がヤフオクに「商品受け取り完了」を入力します。
・出品者へヤフオクから「商品受け取り完了」メールが来ます。
 
2)落札者評価
ヤフオクからの「通知評価」のメールが来ます。 (「出品者評価」をしない落札者もいます。)
・私は、評価をしてくださった落札者には、必ず「落札者評価」をする様にしています。

3)クレーム対応(発生した場合)
・落札者から、取引メッセージが来ます。
・取引メッセージの内容が「商品の不具合」の場合は、クレーム対応を行う必要があります。
・まず落札者に「お詫びのメール」を出します。(まだ具体的な対応案が、できてなくてもメールを出した方が、後々うまく行くと思います。)
・早急に、クレーム対応をします。

4)クレーム発生例と対応
・発生例: CDが音飛びする。 (2枚組みの2枚目のみ)
・対応: 2枚組を再度購入して送付しました。 (不具合品の返送はお願いしませんでした)
   
◎上記は、ポイントのみ記載しています、疑問等があればコメント入力してくださいネ。

次回は、私のヤフオクの「作業サイクル」を書きます。

hana

◎綺麗な花は、心休まりますネ。


Standing Top of the Reef(立神岩)

◆私の「オリジナルソング」をアップしています。良かったら聞いてください。